一人旅

日常の出来事、趣味、有益な情報を旅するように伝えていければと思います。よろしくお願いいたします。

損得について思うこと

損得で物事を考える人っていますよね。

この人と付き合うと得をする。

この人といると損をする。

こういう損得勘定は、無意識にもしてしまうと思います。

でも、この損得って本当に損得なのかなって思うときがあります。

なぜなら、未来はわからないから。

 

得だと思っていた関係が、そのあとトラブルの元になることはあるあるの話ですよね。

また期待していなかった関係から、新しい機会をもらえるきっかけになることもあるあるです。

だから、損得で考える人はもったいないことをしてるかもしれません。

 

未来は誰にもわからないという前提にたっていると、損得の計算がバカバカしくなるときがあります。

もちろん、明らかに間違ってることは離れたりするべきですけど、特に実害がないなら物事を損得で考えるのは、まさに損をしやすいのではないかなぁと思います。

 

私にとって損得で動くのはまさに損をすることだなぁと思って、期待しないで活動をしていくことをモットーにしています。

 

こういう考えもあるので、思い当たる人は参考にしてもらえれば幸いですというお話でした。

 

バイバイ👋