一人旅

日常の出来事、趣味、有益な情報を旅するように伝えていければと思います。よろしくお願いいたします。

成功している人の共通点

さて、私は読書が好きだとお話していますね。ジャンルは様々で、基本はなんでも読みます。あえて言うなら、ビジネス本や古典などが多いです。

たくさん読んでると、やはり普遍的なことって出てくるんですね。これは押さえておかないといけないポイントはあると感じます。

本だけではなく、様々な人と出会ってきました。様々な集まりに顔を出しては、交流も深めてきました。今は、行動力のある人なら色々な集まりに行って、たくさんの人と交流することができる時代です。

そういう意味では、良い時代だと思います。

 

そこで「ああ、この人は成功するのは当然だな」って思う人とも出会ってきました。

成功する条件みたいなのはあると思います。

でも、この人が成功するのは当然だと思うことは、本当にシンプルです。

 

それは、努力してます!

 

これに集約されていると思います。

 

そんなの当り前だろ!って声が聞こえてきますね(私の耳がおかしくなければ)

 

この努力が、成功している人と一般の人では、言葉の定義からして違うと思います。

普通の人は自分が努力していると思って量を積み重ねているところを、成功する人はその量の2~3倍はこなしていて、しかも努力している、苦しんでいるところがなかったりします。むしろ、涼しい顔や楽しんでいたりします。

 私の好きな言葉に論語の「子曰く、これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず」があります。

知ってる人はわかりますが、知らない人からしたらなんのこっちゃですよね。

簡単に言うと「理解するだけの人は、好きだという人には及ばない。好きなだけの人は、楽しんでる人には及ばない」

つまり、楽しんで学んでいる人が一番強いということですね。

楽しんでる人は、楽しいから普通の人より何倍も量をこなすことができます。どんな物事も、量をこなしていかないことには質には転換しないと思います。

 

結果的に、すごく努力していることになるんですよね。

 

簡単にやってることって、実は陰でとんでもない努力=量があってこそ、簡単にすごいことができているように見えるものです。

 

だから、人よりも抜きんでるには、量をこなす、楽しむ

 

それができている人は、人より成功してますね。

 

他にも成功者のポイントあると思いますが、私が見て思った法則はこれでした。

結局、楽な道はないですね(笑)

 

では、今回はこのあたりで👋

f:id:yamakan7:20200414191800j:plain