一人旅

日常の出来事、趣味、有益な情報を旅するように伝えていければと思います。よろしくお願いいたします。

支出を抑えられた

お金を貯めるにはどうしたらいいだろう?

そう誰もが、考えますよね。

 まず選択肢としては①収入を増やす②支出を抑える。

この2つに大別できますよね。

 私は自分に必要だと思ったら、わりと躊躇いなくお金を使ってしまうほうなのですが、やはり大金持ちではないかぎり、際限なく必要なことにお金を使うわけにはいかないですよね。

なので、誰にでもできる②の支出を抑える話をしたいと思います。

 

ここからは、私の最近の経験談です。

私の支出で大きいものの一つに本代があります。

毎月15〜20冊は読むようにしているのですが、それぐらい読むと本代も二万前後はかかるんですよね。

なかなか大きい出費です。

本代を抑えたい。

でも、本は読みたい!

この狭間で苦しんでいたなか、ふと閃いたのです。

図書館があるじゃないか!と(遅いですね)

それに今はネットから予約して、行ったらすぐ借りれられるように、準備してもらえると。

とても便利だ。

ということで、最近は本を図書館で借りて、読書生活を楽しんでいます。

でも、新刊や手元に置いておきたい本は買ってますけどね。

今の世の中、色々調べてみると支出を抑える方法はたくさんあると思います。

やはり情報は知らないと損ですね、というお話でした。

 

バイバイ👋