一人旅

日常の出来事、趣味、有益な情報を旅するように伝えていければと思います。よろしくお願いいたします。

人を動かすには

こんにちは。

 

皆さんは、一人で行動することが好きでしょうか?

よく一人焼肉、一人カラオケ、一人旅と一人でなんでもできる人いますよね。逆に、一人で行動するのが苦手という人もいますね。

私は完全に前者で、一人の時間が大好きなタイプです。でも、大きな声で言うと、なんだか友達がいないとか、寂しいやつだと思われやすい気がします。

そんなことはなく、友人も仲間もいますし、飲みに行くのも好きです。

でも、それと同じぐらい一人の時間って大切ですし、好きですね。

一人の時間は好きなんですけど、ここ数年は仲間、コミュニティの重要性を意識するようになりました。

結局、自分ひとりでできることなんて限界がありますからね。

仲間と一緒に仕事をすると、一人では時間がかかることも複数ではあっという間に解決できることがあります。

 

だから、今はオンラインサロンやクラウドファンディングのように仲間と一緒にやることが流行ってるんだと思います。

個人の発信力の時代が高まり、個人が大勢の人を巻き込んで行動できる時代でもあると思います。

そこで大切なのが、人を動かす力だと思います。

 

人に動いてもらうにはどうしたらいいんだろうと考えた時期がありました。

動いてもらう方法としては「お願いする」「命令する」とありますし、あとは相手が「自発的に動いてくれる」があると思います。

理想は自分のことを考えて動いてくれることだと思います。でも、なかなかそんな相手っていないと思います。

損得で動いて、後で見返りを求める人もいると思います。

でも、自分の立場で考えてみるとき、なんの損得もなく動くことってあると思います。

それはその人のためなら動きたいと思うときです。

大切な友人、尊敬している人のためなら、つい動いてしまわないでしょうか?

逆に普段からこちらをいじめてくるような相手や大嫌いな相手のために動くでしょうか?

まず動かないと思います。

人は理屈だけで動いているわけではなく、感情があります。 そこを理解している人は、人を動かすのがうまいと思います。 このあたりをうまく説明してくれてる本があります。 かの有名な「人を動かす」著者D.カーネギーです。 人がどういうときに動くかをとてもうまく説明してくれています。 人間関係で悩まれている人は、ぜひご一読をオススメします^_^ あ、最後に私見ですが、人を動かす方法を考えるよりも、こうしたら相手が喜ぶかなって考えている人が1番人が動いてくれる人になると思ってます。 では、また👋 f:id:yamakan7:20200416082348j:plain